82451917.jpg


最終日です。
57958efa.jpg


この日の朝はまず豊橋鉄道に乗車。
かれこれ2度も豊橋に来たが路面電車に乗るのは初めて。
豊橋に宿をとった理由は東海道線の残り区間(新垂井、美濃赤坂除く)を潰せることと、この路面電車に早めに乗ることであった。

駅前駅の自動券売機でフリーきっぷを購入。
まずは終点の赤岩口まで向かう。

913f8826.jpg

終点赤岩口駅にある車庫

8a19b56f.jpg

井原の大カーブ
このカーブは日本の鉄道で最も急なカーブと言われている。
写真見ると何かドリフトしてそうな感じがしなくもないw

03042f37.jpg


運動公園前まで一度行き、折り返しに乗車。
日影の向きを考え一度札木駅で下車。
目的は後続だったとある車両に乗車するため。

be0aeee3.jpg

T1000形
豊橋鉄道が所持する低床車。どっかの殺人マシンのような名前であるw
ちなみに構図上井原の大カーブを曲がることは出来ず、運動公園前行きはない。
なお、この車両は豊橋電鉄唯一のオリジナル車両でもある。(他は都電や名鉄から譲渡された物)

7bcad04d.jpg


ディーゼル音が聞こえたのでなんだろと思ったらこんなのがいたw
車両はキヤ97、レールを輸送用の車両である。

快速に乗車後、一度刈谷駅で下車。
武豊線に乗るには大府駅で乗り換えるが、管理人の乗った特別快速はソコを通過してしまうため。
スタンプがあったが…今まで見た中で一番ひどい状態だった。
普通列車に乗り換え、大府駅で武豊線に乗り換え。

d97232f1.jpg


武豊駅に到着。意外にもスタンプが置いてなかった。
近くに上ゲ駅という変な名前の駅があるが、時間の都合上諦めた。

e6b771a5.jpg


在来線をあっさり追い抜く新幹線
東海エリアではよく見かける光景である。
静岡とかね…以前東静内で列車待ってた時新幹線が何本も通過して行ったっけ。

6c8a4bde.jpg

名古屋到着後、またメロンブックスへw
まどかのコミックを買っちゃった。

あとはセントラルタワーズの上に行こうと考えるも行き方がわからずw
お土産物屋に行ってたりマックで昼食とったりしてた。
ういろうとかは買ってないw

e5ce9e52.jpg

名古屋から中津川まで「セントラルライナー」に乗車。
乗車整理券310円払うのだが、車両が313系であるため「銭取られるライナー」と揶揄されることもw
車内ではひたすら花粉症による目のかゆみと戦っていた。
そのため車窓はあまり覚えていない。

69216375.jpg

中津川で普通列車に乗車。
雪振ってたりしたがそこまで遅れはなかった。

塩尻到着後、みどり湖経由で岡谷へ。
これで中央本線は全線乗車したことになる。

aee03324.jpg

岡谷から甲府までは「スーパーあずさ」に乗車。
これに乗らないと家につくのが0時前になってしまうのでw
E351系に乗るのは生まれて初めてでもあるがw
振り子式車両と言うがソコまで揺れを感じなかったな…。

甲府で普通列車に乗り換えあとは新宿から湘南新宿ラインで帰宅。
まさかまた甲府を通るとは思わなかった。

▼ランキング参加中。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

▼関連商品