2010-09-07苗穂駅


【路線】函館本線、千歳線
【絵柄】JR苗穂工場内・北海道鉄道技術館
【捺印日】 2010年09月07日







2010-09-07北海道 (266)

駅舎

今日紹介するスタンプは函館本線にある苗穂駅です。
名前の由来はアイヌ語の「ナイ・ポ」(小さな川)からで、札幌駅の1駅隣りにあります。


2010-09-07 (210)
2010-09-07 (223)

駅近くの歩道橋から撮影。
下の写真の奥に苗穂駅がある。

ここ苗穂には北海道旅客鉄道苗穂工場、苗穂車両所、苗穂車両所輪西派出、北海道鉄道技術館が隣接しています。
特に苗穂工場は北海道管内の車両の7割ほどを受け持っており、JR北海道を支える重要な施設といえ、また車両の製造や改造も行っており、国鉄時代から多種多様な珍車や名車などがこの工場で生み出されてきました。
ジェット除雪車とかな。あとGHQに監視された実績?もあるぞ。


札幌駅から1駅の場所なので、興味のある方はぜひ。
ホームから留置されてる特急列車などを見ることもできるぞ。
また毎年10月ころには一般公開されている(俺が行きたい・・・。)




★今まで押した駅スタンプのリストはこちらです。