2011-08-22放出


【路線】学研都市線・おおさか東線
【絵柄】草薙の剣伝説が残る地の駅
【捺印日】 2011年08月22日


 


今日ご紹介する駅スタンプは、大阪の学研都市線およびおおさか東線の駅である放出駅です。
おそらく大半の人が初見では読めないだろうと思います。
そのままなら「ほうしゅつ」と呼びそうですが、正解は「はなてん」です。

呼び方の由来は2説あり、1つは古代の大阪では内陸部が湖となっていて、この地付近が旧淀川の放出工となっており、水の「はなちてん」がなまって「はなちん」をへて「はなてん」になった説。
もう一つは草薙剣を熱田神宮から盗んで逃走中の僧の乗った船が難破してこの地に流れ着いて、神の怒りを恐れて剣を放ったという説です。(wikipediaより。)
スタンプの絵柄は後者の説を採用しているもようで、また同地域の阿遅速雄神社にはその伝承の石碑があるそうな。
てか図柄はその神社ですな。

2011-08-21~23青春18の旅 (273)


駅舎 
典型的な橋上駅舎といった感じです。


 次の更新は6月6日を予定しています。
来週は新幹線特集で行きたいと思います。 ★今まで押した駅スタンプのリストはこちらです。