2011-03-07新神戸


【路線】山陽新幹線
【絵柄】異国情緒あふれる異人館街
【捺印日】 2011年3月7日


2011-03-07新神戸(神戸市営地下鉄)

【路線】神戸市交通局西神・山手線
【絵柄】布引の滝
【捺印日】 2011年3月7日



今日紹介する駅スタンプは山陽新幹線、神戸市交通局、北神急行電鉄の新神戸駅です。
1972年に山陽新幹線岡山開業とともに開通した新幹線単独駅で、現在は全列車が停車します。
六甲山の麓付近で、ホームの両脇にトンネルなので、一見街から離れてるとおもいきや、意外と三宮まで歩きでいけちゃったりもします。

駅の近くには異人館街があるため、JRの方の絵柄はそれを採用。
なお管理人がこの駅に来たのは深夜だったため・・・寄れずじまいです。

1985年には神戸市交通局が、1988年には北神急行電鉄が開業。
神戸市交通局側にもスタンプが存在していますが、ただし絵柄は何なのかは調べないとわかりませんでした。
調べると布引の滝と呼ばれる日本三大神滝の一つとされる名所のようです。

 2011-03-07岡山神戸 (302)

先程も述べましたが、管理人が訪れたのは深夜なので駅舎の写真は・・・ございません。
入り口の写真で勘弁して下さい・・・すみません。 


当初は岐阜羽島の予定でしたが、スタンプをまだスキャンしてなかったことに書きはじめるまで気づいてなかったという失態を犯し、それどころか今週の新幹線駅特集のストックが足りないという事態に・・・トホホ。
スキャナも原本も実家行かないと無いですし、金曜日はどの駅を強引にぶち込むか考えないといけませんね・・・あちゃー。


★今まで押した駅スタンプのリストはこちらです。