2012-07-11安中榛名



【路線】北陸新幹線
【設置場所】駅員保管
【絵柄】榛名湖、秋間梅林
【捺印日】 2012年7月13日

 

今日ご紹介するのは北陸新幹線の安中榛名駅。
北陸新幹線(当時は長野新幹線)長野開業時にあわせて高崎~軽井沢間で開業しました。
絵柄は榛名湖が描いてありますが、ここから榛名湖行きのバスはなく、それどころか榛名湖からは10キロ以上も離れているというある種の駅名詐欺。
もう1箇所の秋間梅林はまだ安中榛名駅から近いけど、バスが出ておりません・・・おい!
さらに周辺にはなんの施設も無きに等しく、訪問した時には存在していたコンビニが、後になくなってしまうほどで、牛山隆信さんの本では新幹線駅でありながら秘境駅にされるのなど、いろいろとネタに事欠かない駅です。
未開の地グンマーというネタが更にこの駅のネタ振りに拍車をかけていると思うのは俺だけか?
なお、管理人は親とともに車で来ました。

_IGP8182

駅舎
新幹線の駅だけあってかなり立派である。
なお、駅の中では釜めしが買えるッ!

_IGP8179

バスも訪問した時はこの有様。
榛名山に行くバスは存在しない・・・行くなら高崎駅からお願いします。


_IGP8191

この何もなさゆえに、停車する本数もこれ。
北陸新幹線金沢延伸時は「はくたか」が停車した時もあったが、現在はあっけなくスルーし、「あさま」だけ停車する状態に。

_IGP8192

駅は2面2線の相対式ホーム。
管理人が気た時は新幹線があっさりとスルーしていきますた。


あまりものネタ振りに管理人自身が迷列車動画を作成したことがあるのでどうぞ。


明日は駅スタンプ発祥駅のスタンプを紹介していきたいと思います。
それだけでもうネタバレだッ!