2011-03-06福井


【路線】北陸本線、えちぜん鉄道、福井鉄道
【絵柄】北ノ庄城址、越前六十八万石、永平寺、歴史浪漫あふれる駅
【捺印日】 2011年3月6日

金曜から日曜にかけて実家に帰ってたので、更新が遅くなりました。
当初は予め写真だけアップロードしてスマホで更新を行おうとしましたが、スマホで書くのがなかなかめんどくさかったので今日までお預けという形にしてました。

 

福井駅を選んだ理由、それは駅スタンプ発祥の駅と言われているからです。
昭和6年に風景を描いたスタンプが設置され、それが好評を博して全国に広まったと言われています。

現在の絵柄は永平寺と北ノ庄城址と永平寺。
北ノ庄城址とはかつて福井城の別名、正確に言えば改名前の城のことです。
永平寺は曹洞宗の大本山とも言われる寺で、知名度は高いですが、福井市からは離れており(そもそも福井市にない。)、えちぜん鉄道やバスを使用して行きましょう。


2011-03-06北陸長浜大阪 (114)

駅前
写真は2011年の時に撮影。
2014年度にも訪問しましたが、写真が全然なくorz
そして2016年度、再び訪問した際は駅前は大きく様変わりしていました。

2011-03-06北陸長浜大阪 (94)

ホームは高架式で、北陸本線のほか、越美北線(起点は福井隣の越前花堂駅)の発着駅にもなっています。


IMGP5789

福井鉄道の駅は、かつては駅から離れた道路上に簡易ホームがあるだけでしたが、
2016年3月に延伸されて、写真のような形に。
現在では信号を越えることなくスムーズに乗り換えができるようになりました。
更に福井鉄道とえちぜん鉄道が田原町駅で相互乗り入れを果たすなど、福井の路面電車は大きく様変わりをしているといえよう。


IMGP5785

えちぜん鉄道もまた、新幹線予定地を使用して高架化されました。
開業したらどうなるんだ・・・・?

IMGP5782

なお、福井駅の改札近くにこんなのが・・・。
福井は恐竜化石が見つかっており、勝山市には博物館が設置されているほど。
北陸線の特急列車名も「ダイナスター」になっているほど、恐竜を押し出している地域でもあります。
勝山には行ったことはあるのだが、恐竜博物館にはまだ行けてませんorz
1度はいってみたいところです。


★今まで押した駅スタンプのリストはこちらです。