2015-12-18岐阜羽島



【路線】東海道新幹線、名鉄羽島線
【絵柄】円空上人生誕の地の駅、中観音堂
【捺印日】 2015年12月18日




今日ご紹介する駅スタンプは東海道新幹線の岐阜羽島駅です。
本来は金曜日に紹介する予定でしたが、スキャンをしていなかったため、実家戻った際にスキャンしてきました。
最近一覧の方も全然更新していなかったので、時間があればそっちも更新しておかないといけないな。

読み方はぎふはしま
「はじま」ではない。
東海道新幹線開業時に開業した岐阜県内唯一の新幹線駅。
駅前には当時の大物政治家大野伴睦夫妻の銅像があり、そのせいで政治駅扱いされることもしばしば。
なお実際は岐阜県への駅設置の際に、当初は岐阜市内に駅がほしいと希望した自治体等を妥協させるため、現在の羽島市に駅が設置されたと言われている。


絵柄にある円空上人とは、江戸時代前期にいた僧で、全国に「円空仏」と呼ばれる独特な木彫の仏像を残した人として知られており、その生まれがこの羽島近辺と言われています。
市内には資料館も存在しており、絵柄にある中観音堂に隣接しています。


IMGP4183

駅舎はこんな感じ。

周辺はタクシーやビジネスホテル等があり、割りと宿泊には困らない。
管理人もスタンプ押した日に最寄りの東横インで宿泊しました。
ホテル代も名古屋や岐阜よりは安め。


 IMGP4193

隣には名鉄羽島線の駅、新羽島駅がある。
なお無人駅。
岐阜市内に行くにはここから笠松まで行きそこで乗り換えて向かいましょう。


明日は私鉄駅のスタンプを紹介していきたいと思います。
 

★今まで押した駅スタンプのリストはこちらです。