2011-03-07喜連瓜破



【路線】大阪市営地下鉄谷町線
【絵柄】瓜破遺跡
【捺印日】 2011年03月07日
 


今日は今までJR駅のスタンプばかり紹介していたので、今日は私鉄駅のスタンプを紹介していきたいと思います。
ってことで第1号に選ばれたのがこの大阪市営地下鉄谷町線にある喜連瓜破駅です。
絵柄の瓜破遺跡は、弥生時代の古墳です。
だが絵柄よりも気になるのはこの駅名。
おそらく放出と並んで初見ではよめない駅名と思われます。
読み方はきれうりわり

なぜこのような駅名になったのかというと、この駅の住所は大阪市平野区喜連で、当初は喜連駅の予定だったとのこと。
ただし、駅の位置は喜連地区と瓜破地区との境にあり、どちらも歴史の深い地名であることから自治体同士で揉めたため、その結果両方を合わせた駅名になりました。
新幹線にもこんな感じな駅名がありますがこの駅のスタンプは押してないので秘密 


ホームは2面2線の相対式ホームと至って普通の地下鉄駅です。


てことで今週の私鉄駅特集第1弾です。
大阪市営地下鉄にはほぼ全駅にスタンプが存在しているため、非常に集めがいのある路線と言えましょう。
大半のスタンプが駅長室に置いてあるが、入るときはちょっと勇気がいりますねw
え?俺だけ?


★今まで押した駅スタンプのリストはこちらです。