2015-07-15伊豆急下田 (1)
2015-07-15伊豆急下田 (2)
【路線】伊豆急行線
【絵柄】水仙とリゾート21/黒船
【捺印日】 2015年07月15日


今日ご紹介する駅スタンプは伊豆急行線の終着駅、伊豆急下田駅です。
伊豆半島の先端に最も近い駅で、位置は静岡県の駅でも最も南に位置しています。
主に進行形カードを取り扱っています。

絵柄は水仙、リゾート21、黒船が描かれています。
そのうち1つの水仙について調べてみると、下田市の爪木崎には300万本の水仙の花が自生しており、
毎年冬には水仙まつりが行われているほどと言われています。
黒船は、江戸時代に黒船が下田に来航した歴史があるためです。


IMGP0156

リゾート21は、伊豆急行線を走行している2100系のことであり、
展望席がついていながらも、特急料金が不要なおろか、
熱海~伊豆急下田間の普通列車として運行しているから驚きです。
当然席も自由席、なので先頭の展望席はなかなか座れない。
なお中間車も体を横向けなくても海が見れるような座席配置になっている。
写真は4次車の黒船電車と呼ばれる車両で、他にも3次車のリゾートドルフィン号、5次車で外見が異なるアルファリゾート21が存在します。
管理人は特にこの黒船電車が好きですね。
黒のカラーがなかなかいい。


IMGP2956

駅舎



IMGP2933

ホーム
車輪のモニュメントが置かれています。


IMGP2943

改札内にはアニメ「夏色キセキ」のPOPが!
なお管理人はこのアニメを見たことがないので内容は知りません・・・。


下田はスーパービュー踊り子で東京から乗ってまた訪問すてみたいなぁと思います。
水仙も興味があるが、その時期は先頭のチケット取れなさそうやなぁ・・・。


来週は県庁所在地のスタンプを紹介していきたいなと思います。
ではまた~ノシ







 ★今まで押した駅スタンプのリストはこちらです。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村