2011-08-10高松


【路線】予讃線、高徳線
【絵柄】源平合戦800年の夢をしのぶ駅
【捺印日】 2011年8月10日
 

今日紹介する駅スタンプは香川県の県庁所在地、高松駅です。
松山、徳島、高知と四国の全県庁所在地を結ぶ特急の発着駅であり、また岡山方面からの列車も来るため、列車本数は四国最大であります。
あと意外なことに、実はJR四国最北端の駅でもあります。

絵柄の源平合戦とは、平安時代に源氏と平氏の戦いのことで、
その戦いの舞台の一つである「屋島」が高松市にあります。
なお屋島は四国本当の一部で半島のような地形です。



2011-08-11下灘松山

駅舎
現在は4代目。



2011-08-10四国琴平 (78)

うどん県ともいうほど香川=うどんですので、
写真の左脇には「連絡船うどん」の店があります。(店自体の写真がないのですみません。)
最近ではさぬき高松うどん駅という愛称を名乗ったりもしています。
また来た時はうどんを食べたいですね・・・
結城友奈は勇者であるにハマった身としてはまたこの聖地でもある香川に訪れたいところ。

2011-08-10四国琴平 (71)

ホームは頭端式で、そのため完全バリアフリーであり、
駅前広場から段差無しでホームに行くことが可能だったりします。
頭端式でスイッチバックになっているのは、
かつて瀬戸大橋ができるまでは四国と本州を結ぶ宇高連絡船の接続駅であり、
駅の近くにはフェリーの発着場があります。
昔はそこまで線路が伸びており、本州からフェリーを通じて貨車や客車を出し入れしていたのです。
現在でもその名残や記念館が存在しています。



★今まで押した駅スタンプのリストはこちらです。





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村