2011-07-25広


【路線】呉線
【絵柄】朝鮮通信使ゆかりの下蒲刈の最寄り駅
【捺印日】 2011年7月25日 
 

今日ご紹介する駅スタンプは、呉線にある広駅です。
読み方はそのまま「ひろ」駅で、広島県にあります。
えっ、広島県だから広島駅じゃないの?って思うひとが多いかもしれませんねw
実際、呉線は一部除いてこの駅を境に系統を分けているため、広島駅の改札でよく「広」の行き先やアナウンスを聞くため、結構勘違いするひとが多いのかもしれませんw
管理人も呉線乗車中、この駅で乗り換え、スタンプを押しました。

絵柄にある下蒲刈とは、瀬戸内海に浮かぶ下蒲刈島のことで、本州の陸地とは安芸灘大橋有料道路えd結ばれており、広駅からもバスが出ています。
朝鮮通信使とは、室町から江戸にかけて朝鮮から日本に派遣されてきた外交使節団のことです。
小中学校の社会で習った方も多いと思います。
下蒲刈島はその朝鮮通信使の交通路の一つで、宿泊地にもなっており、今では資料館があります。

2011-07-25津山線呉線広島電鉄 (124)

駅舎

2011-07-25津山線呉線広島電鉄 (130)

駅名票
朝鮮通信使と思われしイラストが描かれてます。