2010-02-10七尾


【路線】七尾線
【絵柄】花嫁のれん、青柏祭でか山
【捺印日】 2010年2月10日 
 

今日ご紹介する駅スタンプは、七尾線の七尾駅です。
七尾線の終着駅は一駅隣の和倉温泉ですが、各駅停車はこの駅で折り返すようになっている。
七尾~和倉温泉はJR路線でありながら、JRは特急しか通らず、各駅停車は和倉温泉からさらに北へ行く第三セクター鉄道ののと鉄道が受け持っている。
管理人ものと鉄道で戻る際に七尾駅まで行き、特急列車への乗り換えわずか数分という短い時間の中、ダッシュで押してきましたw 

絵柄は花嫁のれんと東柏祭でか山の2つで、
花嫁のれんは石川県を中心に北陸各地で伝わる婚礼に用いられる特別なのれんで、観光イベントが行われたりシます。
東柏祭は「せいはくさい」と呼ばれ、七尾市の大地主神社で5月3日から5月5日まで行われる祭りのことで、
でか山はその際に用いられる山車のことを指し、日本でも最大級の大きさ、重量と言われているそうです。


なんだかんだでこの企画を初めて1ヶ月経過しましたが・・・、
7月に入り仕事が忙しくなりそうだし毎日はできるのかなぁと不安になったり。
かと言って不定期更新だと投げちゃいそうだし・・・う~む難しいッ!