2010-09-06新白河02



【路線】東北本線、東北新幹線
【絵柄】白河・甲子観光記念スタンプ
【捺印日】 2010年9月6日 
 

今日ご紹介する駅スタンプは、東北本線及び東北新幹線にある新白河駅です。
白河という名を名乗っていますが、駅の大半は西郷村に位置しており(新幹線ホーム北側は白河市に入っている。)、
新幹線の駅で唯一村に所在しています。
通行手形はいわばスタンプ用紙であり、スタンプ台の脇に置かれていました。

絵柄は雪割橋、小峰城、南湖公園、Maxやまびこと4種類も描かれています。
なお、枠に書かれている甲子は殆どの人は「こうし」と読んでしまうだろうけど(俺もだw)
正しい読み方は「かし」で、西郷村にある温泉地です。

雪割橋は、西郷村にある橋で、検索すると心霊スポットとでてきました・・・。
これを絵柄に入れるJR東日本ぇ・・・。
小峰城は白河市にある城で、白河城とも呼ばれ、盛岡、若松と並ぶ「東北三名城」の一つとして数えられています。
JR線の車内からも見ることができます。
南湖公園は白河市にある都市公園で、日本最古の公園と言われている。
その所以は1801年に当時の白河藩主松平定信が造成したこの湖の地を身分の差を超えて庶民が憩える「士民享楽」という思想を掲げて開放し、それが現在に至るまで現存しているためと言われています。
Maxやまびこは、E4系と言われる全車2階建ての新幹線車両ですが、現在は東北新幹線からの運用を撤退、上越新幹線内のみの運用になっています。
また来たら絵柄が変わっている可能性が高いと言えるでしょう。

★今まで押した駅スタンプのリストはこちらです。





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村