実家戻ってる時に観てきました。
てかここ毎月実家戻るたびに映画観てるw
先月がデッドプール、先々月がズートピア・・・。

※以下ネタバレ

 



舞台は前作から20年後。
兵器も宇宙人側の技術が導入され、
前作で印象的だったビーム砲が防衛システムに導入されてたりしている。
エリア51も健在で、病院名が前作の大統領の妻の名前が使われていた。


ホイットモア、デイヴィットなど、前作の登場人物の多くが同じ役柄で再登場しているが、
20年経過してるから外見も変わってたりシて「この人だったのか!」って思う人がちらほら。
中でも前作でエイリアンに意識乗っ取られてその後フェードアウトしたオーキン博士の生存は、
予告見た時すごく驚きましたね。
割とピンピンしてるのかとおもいきや、20年も昏睡状態という驚きの状態で再登場しました。
なお、今作ではこのオーキン博士がかなり活躍します。

敵の円盤に突入したパイロット、スティーブン・ヒラーは過去に訓練中で死亡という扱いに。
調べたらウィル・スミスのギャラが高かったかららしい・・・。
その代わり息子という設定のキャラが登場し、パイロットとして活躍します。


20年越しに再び襲来するエイリアン。
円盤は地球の大半を覆うクラスのバカでかさで、
引力で地上を吸い上げ、飛行機やタンカー、瓦礫を他の都市に落とすという攻撃はかなり圧感です。
欲を言えばもっとその描写が欲しかったけどなぁ・・・。
今回都市の破壊描写がおもったより少ないので、そこを期待して見る人には割と肩透かしを食らう。
イギリスがEU離脱して間もない時にロンドンが宇宙人の攻撃で破壊されるという恐ろしい偶然・・・さらに言えば先月はロンドンがテロで破壊される映画も公開されてたしなぁ・・・。


それはそうと、圧倒的でかさ故に円盤の脚が地につくだけで街が隕石落下レベルで壊れるわけだが、
その一つがワシントンDCに降りた時、これはまさかと思いきや・・・
ホワイトハウス、破壊回避!!
円盤の脚がホワイトハウスぎりぎりで停止。
エメリッヒ作品といえばホワイトハウスがよく壊されるわけで、
前作ではビームで壊され、2012では津波で流された空母で、ホワイトハウス・ダウンではテロで破壊されたホワイトハウス。
エメリッヒー!ファンの裏をかきやがったなここって思いながら笑ってましたw

デイヴィットの親父もエイリアンの襲来の余波で
あっ・・・これ死んだな・・・。
とおもいきや普通に生存し、スクールバスを駆って終盤にデイヴィットとの再会を果たします。

敵の目的は地殻のエネルギーを抽出することだが、
たまたま掘削地点の近くにいた探査船のトレジャーハンターたちがその監視を行うことに。
1億ドル払うならやろう→政府「払う。」→急いで仕事する
流れには笑ったw
で、政府は後にちゃんと金払ったんだろうね?w


円盤襲来前にやってきた巨大球体は味方のポジションだった。
敵の親玉自身もそのコアが狙いで、終盤はそれを利用して敵をエリア51におびき寄せる作戦を行う。
予告編に出てきた巨大なエイリアンは親玉自身で、それ以外の兵士は通常サイズだった。
親玉が専用の円盤で向かうが、ホイットモアが自分の命と引き換えに破壊するが、親玉の体にもシールドが張られていた。
てか親玉お前自ら出向くんかいwそれは特にやっちゃあかんw
一応罠で地球側を追い詰めたりしたけど、円盤壊されたら近くにいたデイヴィット乗るスクールバスを執拗に追いかけたりと賢いのか馬鹿なのかわからんぞこいつw
途中で本来の目的を思い出したあたりはまだましか。

基地で親玉が暴れるシーンはどこか怪獣映画を髣髴とさせる描写やったな。
監督作品的にマグロ大好きなあれw


親玉撃退後、球体にはあらゆるテクノロジーが集約されており、
それを使って残りのエイリアン共をぶっ潰そうぜ!と意気込むところで終了するが・・・。
あれ・・・これ下手すりゃ人類がエイリアンと同じ存在になるんじゃね?
とあらぬ考えをいだいてしまったぞ。
てかこの球体自体がかなり胡散臭い存在に思えてならないのはなぜだw
ベクターとかエルフナインのせいか?(そこかいw)


前作ほどの絶望感はなかったけれど、巨大円盤襲来してからは終始盛り上がりました。
エイリアンのテクノロジーを導入した地球が再び襲来してくる的にどう立ち向かっていき、
敵も敵でどう仕掛けてくるかワクワクしながら見てましたね。
あと続編ということで前作観てるとニヤリとするところがあり、
ちょうど今年にレンタルで前作を見ていたおかげで色々覚えてる箇所が多かったのも、今作が楽しめた要因になったと思う。
そう思うと、鑑賞後でもいいから前作見ておくことをおすすめしたほうが良いですね。
字幕版で見たけど、字幕が戸田奈津子だったんで次見るときは吹き替え版で見に行きます(ぉ


パンフレットはインタビューはあれど、解説が薄っぺらいので買わなくても良かったかなぁと・・・。
エイリアンの解説とかそこら辺り入れて欲しかったなぁと思いました。
あと結構活躍したアフリカの黒人兵士とデイヴィットの助手?のメガネが紹介されてなかったし・・・。
グッズはバインダーとメタルマグカップを買ってしまったよ。