新OP「TESTAMENT」
意味は「遺言、聖書、あかし、信条、告白」など・・・。
テスタメントと聞いて思い出すのはNEEDLESSだったりする俺。
GXのせいでOP曲=最終回の技という法則が成り立たなくなったので、果たしてどうなることか。


ボクシングで特訓するマリアだけど、緒川さん当たり前の用に分身してないか?w
未来さんや司令に紛れてOPに謎の後ろ姿がッ!あ~これ出てくるか風鳴訃堂ッ!
パヴァリア組もシンフォギアに近いものをまとって闘うのね。
プレラーティの武器・・・けん玉だッ!
けん玉を武器にするキャラなんて自分の記憶ではメルヘヴン以来だ。

ラストシーンにも謎の後ろ姿・・・この人が統制局長アダムかな?



7e6c32c9

前回出たこれはドイツから持ち込まれたもの。
そういえばデュランダルもドイツから持ち込まれてたし、アーネンエルベという機関もあるし・・・。
シンフォギア世界でのドイツは色々とヤバイオーラがある。
なおティキ?という名前で、かなり重要なものらしい。

dca97496

パヴァリアが繰り出してきた巨大ヘビ
正式名はヨナルデパズトーリ
メキシコ伝承の神もとい悪魔で、姿は怪鳥もしくは蛇。
シンフォギアでは後者を採用したということか。
なんとダメージをなかったコトにできるチート持ち。

壊されるのがバイクからジープにw


ウェル博士からもたらされたチップにはLINKERのデータが入っていた。
エルフナインはまだ解析中であった・・・。
どんだけ複雑な暗号とかぶち込んだんだろあの人w

藤堯「決まったッ!」
やったか!?の亜種やめれw


マリアの新曲は「Stand up! Ready!!
なお変身シーンはこの時は流れず。



村人を人質にとった軍人。
ステファンのサッカーボールでにあっさりw


DEOa7QEUQAA-FLC

だが右足を失う結果となってしまったステファン
足に絡みついたアルカノイズの触手・・・ではなくあるかノイズを倒したクリスの攻撃が原因。
ただこうする以外の方法が存在しなかった。
ステファンの治療?ガングニールと融合させて暴走させればいいと思うよというネタを思いついた非力な俺を許してくれ。
次回暴走して足を生やすんですよ!

Gでは野球少年が殺され、AXZではサッカー少年の右足が無くなる・・・
シンフォギアはスポーツ少年に厳しいのであった。

DEObAjGVYAIAgpk

その場には幼いころの回想で出たソーニャの姿が・・・。
ソーニャはクリスの両親の賛同者だった。
だがソーニャの不注意で死亡してしまったことが判明。
その後2人はぐれてしまい、クリスはテロリストに奴隷にされ、フィーネに拾われ現在に至る・・・か。



9417b3f8

サンジェルマンも400年以上前からいた。
彼女もホムンクルス?
そしてフィーネと激突していたけど、海賊衣装?のフィーネ割りといいと思う。
錬金術はフィーネの残した異端技術を元に編み出された。
やっぱり関与してたフィーネw

その後もパヴァリアは歴史の裏から暗躍はしていたけれど、フィーネや米国政府はかなり障害だった模様。
シンフォギア世界、物語開始当時はフィーネ、米国政府、パヴァリア光明結社の3すくみ状態だということが伺える。
彼らにとって1期でフィーネが消え、2期で米国政府の権威が落ちたGX、AXZの時が動くときということか。




c8d41d5f
空港で大暴れするカリオストロ
前半の戦いでマリアに傷をつけられ、さらにぶん殴られるw
どんどんマリアとの因縁が深まってくなこの人。

80ddf92b

戦場に離陸直前の航空機がッ!
「人が!?割と可愛い子たちが!」
こういう状況だからこそ、本音が漏れるのだろうか?
なんか思い浮かんだもの↓


アルカノイズの攻撃でタイヤが分解してしまう。
調と切歌はプレラーティとの戦いを中断して、離陸に協力することに、。
鎌をスキー板代わりに、丸鋸を車輪代わりにして無事離陸。
着陸はできるの?

06f513a4

HORIZON✞CANNNON
OPでも披露されたアガートラームをキャノン砲に。
なにげにこのギアも色々と応用が効くデスね。
スパロボなら気力120で使用できる武器だ。
てかLINKERの必要性が薄れてきてないか?w

1562e3a8

響が増援に駆けつけ、ヨナルデパズトーリをパンチで撃破w
撃破される自体はパヴァリア組すら想定してなかった。
響の無理は神の摂理すらぶっ飛ばすw
ダメージ無効?響にとっては「知るもんか!」ですね。




ED曲は「Futurism」
ジャケ絵といい、クリスにスポットを定めたEDですね。
幼少期の関係者も出てきてるし・・・序盤はクリスの過去を掘り下げていく展開になるのだろう。
エンドロール、今回モブ役の定番の丸山エレキ氏が不参加やな。



GXは敗走エンドが多かった故か、AXZは割りと味方が駆けつける的なENDが続くのかな?
そのせいでパヴァリア光明結社・・・ラスボスになれるかどうか疑わしくなってきたぞw
前回もSONGの追跡に全く気付いてないし、ヨナルデパズトーリも響の無理であっさり倒されるし・・・。
まぁOPで披露していたシンフォギアらしきものとか、統制局長の存在とか、ティキの役割とか奥の手は色々あるのだろうけれど現段階、どうも驚異的な物を感じないので・・・。



※3話の感想ですが、来週の今頃は四国に行っているため更新は早くて16日(月)になると思います。