あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
2018年に入ってはよ1週間。
相変わらずtwitterにこもってばかりでブログ全く手につけてませんね。(毎年言ってる)






今年は3月発売のスパロボXですかね。
VはVITAで買ったけど外出先でプレイすることはまずなくなりつつあるのでより画質がいいというPS4の購入を検討しているところです。
既に決まっているシンフォギア5期は今年のやるのか来年なのか・・・ライブあるからそのときに発表されるのかもしれませんな。
後はアニメゴジラの第2部もすげぇ期待です。



昨年は趣味の楽しみ方が大きく様変わりしたとも言うべき年であり

電子書籍
動画サイト
ソーシャルゲーム

の3つをメインにしていた。


電子書籍は定価というデメリットはあれど、
ヨドバシなら20%ポイント還元ですし、
ワンルーム一人暮らしの自分にとって場所を取らない点など、
メリットのほうが大きいため、積極的に活用。
今まで紙で買っていた漫画(ケンガン、夢喰いメリーetc)も電子書籍に移行したりしました。
また、スマホだと小さすぎたため、大きめのタブレット端末を導入してしまいました。

あとブックオフなら安く買えるけど完結済みの漫画を色々買ったり、単巻で終わる小説を買ったりするなど、本を読む量はかなり増えたように思う。
今年も新年迎えるやいなや文庫版ガッシュを全巻一気に電子書籍で購入してしまった。
何度読んでもダニー回は凄くいい。

未完結の漫画、小説もも幾つか新規開拓しており挙げるだけでも

ゴールデンカムイ
Dr.STONE
氷室の天地
シノビノ
ドリフターズ
放課後さいころ倶楽部
灼熱の卓球娘
この素晴らしい世界に祝福を!


と結構色々手を出している。
特に「Dr,STONE」はジャンプで1話読んだ時はものすごく引き込まれた。
全人類石化による文明崩壊という絶望感と、石化復活後の主人公とその親友へのものすごい期待感。
正直この漫画の1話を越える1話ってしばらく出てこないとさえ思うよ。
千空が持ち前の科学知識で色々と道具を開発したりシていくシーンが凄く面白かった。
現在はバトルマンガチックになってるけど、最終的にどう向かうのか先が読めない。


あと西村京太郎作品に手を出し、昨年だけでも50冊読んでしまった。
だが氏の作品は600冊とこち亀の3倍以上もあり、まだ10分の1も読んでいないという・・・彼のヤバさをこれでもかと思い知るよ。
てかこち亀ですらまだ(紙媒体だが)全巻揃えてないというのに・・・全部読み終えた頃には作者は生きているのかどうか・・・。







最近では毎月または毎年一定の金額払えばアニメ全話見放題できる公式の動画サイトが増えてきており、
特にdアニメとプライムビデオを活用している。

去年だけでも
アクティヴレイド
特捜戦隊デカレンジャー
未来戦隊タイムレンジャー
宇宙戦艦ヤマト2199
フルメタル・パニックシリーズ
地球防衛企業ダイ・ガード
Theビッグオー(1stシーズンのみ)
仮面ライダーアマゾンズ
バディ・コンプレックス

と、特撮とスパロボ参戦作品がメインという感じ。

デカレンジャーはものすごく面白くて好きな戦隊TOP5に余裕でぶち込んでいいレベルだったし、
ヤマト2199はスパロボVに向けての予習で見たが、その御蔭でVがより楽しめた感がある。
ダイ・ガードは第1話で攻撃受けただけで凹んでいく装甲に驚かされたな・・・そして話が進むにつれどんどんパワーアップしていくというこの作品で最も成長?した存在と言っても過言ではない。
バディコンは今年発売のスパロボXがきっかけで見たけど、櫻井孝宏氏演じるビゾンが終盤に一気に狂っていったのがよかったです。
完結編はまだ無料じゃないのだがまたビゾンがやらかしてるもようw
次は時間があればスパロボX参戦決定した「ふしぎの海のナディア」も観ていきたい。








現在プレイしているソーシャルゲームは
Fate/Grand Order
アズールレーン
結城友奈は勇者である 花結のきらめき
の3つをプレイ。
シンフォギアのソシャゲもあったけど、イベントシナリオ以外正直だるいしガチャもなんか有り難みが薄いので数ヶ月でアンインストールしてしまいました。



【Fate/Grand Order】
ついに私もFGOをプレイ開始!
正直twitterでこれでもかとスクショが流れててやってないフォロワーを見つけるのが大変というレベルでしたしw
夏の福袋を期にプレイ開始!
福袋で出た星5はイスカンダル出たけど、現在も育成放置です。
チュートリアルで引いた10連にヘラクレスがいたので、序盤はひたすらそいつでゴリ押ししていました。

基本福袋のようなイベントでない限りは課金を行わないためあまり戦力は偏り気味。
現在の自カルデアの主戦力は
ヘラクレス、マシュ、ロビンフッド、メカエリチャンⅡ号機、ゲオルギウス、レオニダス1世・ジャック・ザ・リッパー、エレナ・プラヴァッキー
という感じ。

弓なんてレア度高いの星4の水着エレナだけという有様。
まぁ星3にロビンフッド、エウリュアレ、ダビデがいるのでこいつらを徹底育成しています。
エウリュアレ強いわ・・・コイツがいないと6章つんでたぞ・・・ほんと。
ロビンフッドも宝具が強いし・・・ダビデはサポートで役に立っている。
星5弓なら何がほしいと言われたら・・・ギルかオリオンですね。

剣は星4にセイバーオルタ、柳生、ラーマと色々いるのに全く育成してない・・・。
オルタなんて・・・混沌の爪がねぇ!
この前ジャック最終再臨に全部使っちまったわ!w

基本課金しないゆえに石がたまらないわけですけど・・・単発で回すと時々星5が来てくれることがあり、
現在所持している星5は

イスカンダル
宮本武蔵
オジマンディアス
ケツァルコアトル
不夜城のキャスター
ジャック・ザ・リッパー
ジャンヌダルク
天草四郎

という感じ。
この中で特に使用してるのはジャック・ザ・リッパー。
貴重なアサシン戦力として今日も星を出しまくっており、先日ついに最終再臨させた。

なお今年の福袋で当てたのは天草四郎だった。
ちょうどアニメで出てきたのでタイムリーな存在ではあるw
特に武蔵とオジマンが出てきたのは凄く嬉しい。
どちらもフレで使用した時、凄く強いし、キャラも濃いのでぜひとも自軍に加えたいとおもっていたので。
マーリンと孔明は・・・ほしいけど手に入れても中途半端な強さになりそうなのでしばらくはフレを頼りでいっかなぁと。
キャスターはどちらかと言えば玉藻の前のほうがほしい。


現在はソロモンに突入。
まぁ今月中にはクリアできるだろう。
そして1.5部や2部が楽しみではある。



そうそう・・・聖杯は全部ジル・ド・レェ(術)にぶっこんでますよ!
Zero放送時から好きだったキャラだもん。
いくら使えないと言われても俺はコイツをレベル100にするぜ旦那ぁ!


【アズールレーン】
艦これと同じ実在した艦船を擬人化させたゲームだが、内容はシューティング。
自動で動かせる、様々な育成要素、課金しなくても色々楽しめる
など、なかなかやりごたえのあるゲームである。
まぁ序盤はその自由度故に何すればよいのかわからなかったけどw

特にエンタープライズはなかなか強く、「終わりだ!」という決め台詞がウソじゃないというレベルでトドメ刺してくれる。
3-4周回して赤城と加賀を入手したので、現在はこの2体を育成。
FGOと並行しているので、片方飽きたらこっちという感じでプレイしています。

最近のイベントでドイツ艦が何種類か実装されてるけど、どいつもこいつもかっこよさとエロスがいい感じで両立しててあかん!
特にグナイゼナウが凄く欲しいけど・・・ドロップ限定なんだよね・・・しかもそのステージにまだいけてない・・・。
建造で出るまで我慢スべきか否か。


【結城友奈は勇者である 花結のきらめき】
初めてプレイしたソーシャルゲームとも言うべき存在。
最近はプレイ放置気味だけど、何と言っても全編フルボイスは他のソシャゲを比べるとすげぇなぁと思ってしまう。
過去の勇者であるシリーズのキャラが共演するため、中学生の乃木園子と小学生の乃木園子が一緒にいたり、東郷美森と鷲尾須美が会話したりと凄いシーンが有ったりする。
夏凜が驚かないぞと言いつつ、高嶋友奈みてめっちゃ驚くフラグ回収ぶりに笑ったw
伊予島杏がとある属性が判明してtwitterで賑わっいてるけどそのシーン見れてない・・・。




とまぁこんな感じで色々新規開拓したゆえに、多分キャラランキングができちゃう気がしますw
ということで
2017年ベストキャラランキング行きます(おい)
第5位まで行きます!


第1位 檀黎斗/仮面ライダーエグゼイド
「宝生永夢ゥ!何故君が適合手術を受けずにエグゼイドに変身できたのか!何故ガシャットを生み出せたのか。」
「その答えはただ一つ…」
「アハァー…?宝生永夢ゥ!君が世界で初めて…バグスターウイルスに感染した男だからだぁぁぁぁ!!」
2017年はもうコイツしかいねぇw
話が進むに連れてどんどんテンションが高くなり、上述のセリフは主題歌のEXCITEのイメージを激変させてしまったほど。
諸悪の根源的な存在にも関わらず味方サイドに現れてやたら頼もしいわ、様々なネタが炸裂するなど、エグゼイドを面白くさせたのはこの男の存在によるものが大きい。
役者のハイスペックぶりも合わさって、平成ライダーのネタキャラの中でも橘朔也、名護啓介に引けを取らない存在だと言ってもいい。


第2位 東郷美森(結城友奈は勇者である 勇者の章)
友奈への愛がどんどん暴走している感じが出ててよかった。
2期になって国防仮面、顔芸、盗撮、不法侵入
重い展開続きの勇者の章において、この作品1のコメディリリーフ的なポジを得たとも言っていい。



第3位 千空(Dr.STONE)
第1話で石化中でもひたすら年月を計算していたいう常人離れぶりを見せつけ、
文明崩壊後の世界にて持ち前の科学知識で次々と解決していくところが良い。
所々狡猾な様子を見せるあたりは作者的に蛭魔妖一だなぁとおもった。
最近苗字が判明したけど度進んでいくのか期待。


第4位 レオニダス1世(Fate/Grand Order)
気がつけば愛着が湧いた鯖の1体。
最初は序盤の槍戦力かつ自タゲ集中もという理由で採用していたけど、
やたらテンションが高いキャラと、
佐々木小次郎とは違う三木眞一郎さんのハイテンションな演技が良かった。
おかげで気がつけば初めて最終再臨させた鯖になった。


第5位 辺見和雄(ゴールデンカムイ) 
曲者揃いのこの作品においてとりわけ狂った存在。
彼の歪んだ性癖ぶりには驚かされた。
アニメだとちゃんと表現できるのかなこの人って言いたいレベル。


第6位 オジマンディアス(Fate/Grand Order)
性能の良さ、キャラの濃さ、子安ボイスといたれりつくせりなキャラだった。
ピックアップで引き当てた時はものすごく狂喜乱舞したレベル。
現在は彼が登場している蒼銀のフラグメンツにも手を付けた。


第7位 姉畑支遁(ゴールデンカムイ)
もはやド変態という言葉すら生ぬるい存在。
この作品ではものすごい脅威であるヒグマに対してアレをやっちゃう度胸はある意味で凄い。


第8位 狩々博士(ドライブヘッド)
最初は主人公達に挑戦を挑むマッドサイエンティストで、
コミカルな面がありつつもやたらえげつない攻撃を仕掛けてくる。
だが中盤で黒幕に邪魔されて以降は独自に黒幕を追うポジションになり、
最期は自ら特攻して敵の目論見を阻止すると凄く美味しいポジションを獲得していった。
生存しているし夏の劇場版でどう活躍するやら。
本来ならアニメアウォーズ男性版1位にしてもいいけど、投稿後に録画消化で彼の活躍を拝んだため、ノミネートならず・・・。


 
第9位 月ノ輪 紅真深(灼熱の卓球娘)
アニメでは披露されなかったが、
原作にてあがりに対する歪んだ性癖を見た時は買い続けようとおもったほど。



第10位 土居珠子(乃木若葉は勇者である。)



と言った感じです。