おちゃつさんが主催する恒例企画。
最近ブログあまり手を付けなくなってきてるしかなり簡易気味。
てか去年やっていない・・・。

・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)




【最優秀作品】
結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章
結城友奈は勇者である 勇者の章
待ちに待った2期!しかもまさかの鷲尾須美の部分もアニメ化!
鷲尾須美の部分は原作の名シーンが映像で見れたどころか、新規のシーンもあって既読組も楽しめる作りだった。
また、鷲尾須美の部分のみだが劇場で先行上映され、TV版では2話にわけられているのだが、国防体操と三ノ輪銀の最期を同じ劇場で見せるのは今思うとすげぇなと思う。
勇者の章は相変わらずどころか想像以上の落としぶりに最後どう締めるのか毎ハラハラさせられた。


【特別賞】
プリンセス・プリンシパル
アクション、設定、世界観と私好みの要素が色々と詰め込まれていたアニメだった。
時系列がシャッフルされてる影響で混乱しかけたりしたけど、見返すと「そうつながるのか!」と思わせる点もあって
ものすごく楽しめました。
円盤は1巻だけ買った・・・2巻以降は・・・今金欠気味なので・・・。

この素晴らしい世界に祝福を!2
1期とまとめてみたのですが、めっちゃ面白かったです。
登場人物皆有りがちな設定と思わせてどこかズレた性格してるメンツばかり故、色々と笑わせてくれました。
原作も全巻買ってしまいましたし、3期?が決まったそうですが個人的にカズマたちが紅魔族の村に行く話やアクシズ教団対エリス教団の話とかアニメで見てみたい。



【キャラ部門 男性編】
 
DSVbvAHUIAAfbFJ

オルガ・イツカ(機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
「止まるんじゃねぇぞ・・・。」
2017アニメで特に印象に残る男性キャラってコイツしかいないもん・・・。
まさか死亡シーンで笑うキャラになるとは想像できなかった・・・1期見て倒れに言っても信じてもらえないだろう。
放送時からその描写がところどころツッコミどころ満載だったけど、しばらくして多種多様なMADやコラ画像が量産され、2017年下半期において笑いのネタを提供するキャラになりました。
もう死亡シーンで流れたED曲「フリージア」聴くだけで笑う。
公式サイトの正面がお見ただけで笑う。
そのレベルです。 
スパロボだと確実に補正かけられて生き残るのだろうなぁ。


あとはこのすばのバニル魔法つかい!プリキュアのバッティーが記憶に残っています。

【キャラ部門 女性編】
DQ5d8dhW0AAniug

東郷美森(結城友奈は勇者である 勇者の章)
2014年度に続いてこの子がまたしても入る!
比較的重いムードな勇者の章において、国防仮面、顔芸、隠し撮り、家に侵入とかで結構なごませてくれた。公式が皆さんの予想を上回るレベルの変態性を見せつけてくれて正直嬉しい。



【OP部門】
限界突破サバイバー(ドラゴンボール超)
疾走感あるOPにたくさん出てくるキャラと凄く私好みのOPでした。
初めて聴いた時「FULL早く出てくれ―!」と思いました。
なお数ヶ月待たされた・・・。



【ED部門】
ともだち(結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章)





2018年はどんなアニメが出てくるか楽しみですね。
早速ポプテピピックが凄まじいことしてくれたようですけどw