おちゃつさんが主催する恒例企画。


・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)



【最優秀作品】
新幹線変形ロボシンカリオン
玩具をいろいろ買ったりBlue-rayを予約したりと、今年度のアニメで1番ハマったのはこの作品だった。
ネタがやけに大人ですら知らないものがチョイスされたり、ヱヴァと大胆なコラボをしたりと、
どんどん面白くなってきて、一言で言えば子供だけでなく大人でも存分に楽しめる作品だと思った。
あと毎回ロボの戦闘シーンが入っているのも飽きさせない一因だと思う。
人気がすごかったのか、ついには放送が延長されるという事態になり、
今後どう決着付けていくのかが楽しみである。


【特別賞】
ポプテピピック
なんだかんだでこの作品のインパクトは絶大だった。
アニメ化したら声優が毎回違うというサプライズ。
原作での要望(江原正士、大塚芳忠)を実現させたりとかなり印象に残った作品だった。
中尾隆聖の声で「今日も一日がんばるぞい」が聞けるとは思えなかったわ。
個人的に杉田智和と中村悠一のペアのときが好きでした。


ポケットモンスター みんなの物語
劇場作品だが2018年度ということで。
アニメ映画作品だったらこの映画が1番良かったと思う。
数名のキャラを主役にした群像劇で、様々な出来事がきっかけでやがて集まるけど、
その過程がすごく良く描かれていた作品だったと思う。
特にカガチさんには泣かされた。


【男性キャラ部門】
01-4

ゲンブ(新幹線変形ロボ シンカリオン)
4人組のエージェントという好みな編成で、かつ人外的なデザインが良い。
更にどこかカタコトな感じで喋っているところもツボだった。


他は
辺見和雄(ゴールデンカムイ)
ゴブリンスレイヤー(ゴブリンスレイヤー)
カガチ(ポケットモンスター みんなの物語)
サムライ・キャリバー(SSSS.GRIDMAN)




【女性キャラ部門】
DXnOoc9WAAUWOa-

祭神雷(りゅうおうのおしごと!)
ギザ歯キャラ好きな管理人としては大当たりなキャラ。
強烈なエゴイストでかつ実力もなかなか高いというところがポイント。


ピトフーイ(ソードアート・オンラインオルタナティブガンゲイル・オンライン)



【OP部門】
徒花ネクロマンシー(ゾンビランドサガ)
昔の特撮を思わせる曲調と、サビからのSE付けての戦闘シーンがよかった。
本編では怪人は出てこないが、全話見たあとだと本編の出来事の暗喩にも見えるシーンがあって更に驚かされた。

go forward(遊戯王VRAINS)
映像含めてのサビからの疾走感が好き。


【ED部門】
I WANNA BE WITH YOU(新幹線変形ロボシンカリオン)
最初に各機体のイメージカラーをモチーフにした演出が行われているシーンが好きだった。