516vX3suT8L


新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします! 


毎度のことながらTwitterばかりに出没しててブログも一切手を付けてない有様ですねw

それはされておき、2018年はひたすら電子書籍でいろいろと新規開拓していた年だったという印象。
ヨドバシとKindleをメインで使っているが、何より買ってもかさばらないし、何冊でもタブレット1つに収まるのはすごくメリットです。

そんな中新しくハマった作品としてはまずはりゅうおうのおしごと!
タイトルからして異世界ファンタジーものに見えて、中身はしっかりとした将棋ラノベ。
将棋はルールは多少知ってて戦法等は全く知らないが、
毎回毎回行われる将棋勝負はものすごく熱い。

次は機龍警察
アクティヴレイドのようなパワードスーツが出てくる警察モノの小説で、
海外情勢とか政治事情とかいろいろな要素が絡まってて複雑なのだが、
メインの登場人物がどのキャラも個性的なので割とハマって読める。
未だに「敵」が何者なのか正体がつかめないところがすごい。
最新刊では序盤から「敵」とつながってそうなキャラが殺されたのでますますわからなくなってる。


少年サンデーで連載されてたシノビノ
年老いた忍が幕末で活躍する作品で、お栄や新選組とかも出てくる。
あと悪役という立ち位置に置かれた坂本龍馬が印象的だった。



アニメはダントツでシンカリオン
今後も玩具が展開されてて下手すりゃ2年も放送するんじゃないのだろうかとさえ思うほど。


特撮はルパンレンジャーVSパトレンジャーが大当たり。
怪盗側と警察側との因縁や対立、共闘がすごく盛り上がるし
敵のギャングラーもギャグシリアスともに個性派揃い。
特にデストラ・マッジョは好きな戦隊怪人としてまっさきに挙げるくらいです。




そして2019年に入り、まず楽しみにしているのはスパロボTでしょうか。
ガオガイガー、マイトガイン、ガンソード、楽園追放と俺得な参戦作品が集まってて、
どういうストーリー展開になるのか楽しみで仕方ない。
今までは通常版だったが、この作品だけはプレミアムサウンドエディションで買おうと考えているくらいです。


アニメ作品は5期に突入したシンフォギアXV
春放送予定だったが伸びてしまい毎度夏アニメに。
その分どういうクオリティになるのかが楽しみ。

あとは原作から手を付けていた、Dr.STONE放課後さいころ倶楽部の2作品がアニメ化
前者はジャンプ新連載の時点から興味を持った作品故に期待度は高い。
PV観てる限りでは千空の声はぴったりだったと思う。

後者は原作は2年生になってからは恋愛要素が絡んで割と退屈気味なのだが、
昨今のアニメのクール数からして1年生の部分だけだろうと思うから心配しなくて良いかw
1年生のときはひたすら古今東西のボドゲをやっているので。
てかアニメ化決定しただで放送時期が未定なんだよねこの作品・・・まぁ今年中だろうとは思うけど。



オールキャラベストもいろいろ固まってるがそれは別記事にて。